忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fisherman と言いながら、
このところ新鮮なお魚からすっかり遠ざかってました。
悪天候や何やら自分で釣った魚を食べるのは久しぶりです。

ということで、
tumu03.jpg

ツムブリです
島ではヤマトナガ または サオマツ






市場ではあまり値段が高くない というか全然高値が付かない魚です。
が、一年中脂がのっていてなかなか美味しいヤツです。
今日、トローリングで釣って、活き〆血抜きを完璧にしたので美味しいはず。

tumu02.jpg
あまりにも新鮮な刺身に飢えていて
見た目よりも盛り付けよりも
とにかくボリュームで勝負
手前側のお腹側の身は
脂ののりがハンパじゃないです




焼酎との相性も抜群。
晩酌の肴にペロっといっちゃいました。
あと半身のこってるので、明日いい感じに調理します。
ごちそうさまでした。
PR
晩酌の友、お刺身第2弾。
今晩はウメイロ。
kiho01.JPG

本名ウメイロ
島では黄ホタ または黄ウンギャル

釣った時の引きはなかなかパワフル




kiho02.jpg
アオダイと似た味で上品です
もう1日熟成させて
明日食せばもっと美味しかったかも





今日の奄美は暑かった。34度くらいか。
もう昼間は活動せずに家でじっとしているしか
暑さをしのぐ方法が見つかりません。
今晩の酒の肴は、
昨日1匹だけ半端に釣れたシロダイのお刺身。

魚を捌く前に、記念撮影を忘れたので、シロダイの参照ページを。

fishing-forum.org/zukan/trhtml/003627.htm

比較的浅い水深で釣れるので、磯臭さがあるのかと思ったけど、
全然そんなことなかった。
sirod01.jpg
透き通る白身
脂ののり、身のぷりぷり感
最高です






なんか市場では安値(だいたいアオダイの半額)なので馬鹿にしてたけど、
これは最高の旨さです!
淡白な味でさっぱりした上品な脂ののり。
ぷりっぷりの歯ごたえ。
これはアオダイよりも美味しいかも。
卵を持ってたので今が脂がのってホントに美味しかったです。

ごちそうさまでした。

で、昨晩の酒の肴は、この前釣った金目鯛のお刺身。
kinm05.jpg

甘みがあって美味しい魚
脂ののりもいい感じです




晩御飯は残りの身とアラをすべて煮付けに。
煮付けて美味しい魚NO.1はやっぱり金目鯛。
幸せを感じる旨さでした。

昨日は金目鯛の魅力の前に、フダンソウはお預けに。
おととい1日だけ海がなぎて、
日帰り漁に行ってきました。
釣果はまあまあ。

きょうの食材は隠れた高級魚アカヤガラ。
本ブログ2回目の登場です。
akay03.jpg以前の記事を訂正します
「ヒュース」ではなく
島での呼び名は
「フクシ」でふいごの意味です
1匹だけ釣れた半端もの



こんな細長い魚を捌くのは初めてで、
思いの外、難しかった。
この長いくちばしを支えるために、体中が骨格だらけで
どこから包丁を入れて良いのかわからない。
20分くらいかかってなんとかやっつけました。

akay04.jpg
初体験の魚は
とりあえずお刺身で
皮付きなので軽く湯引きで





見かけによらず、まったく上品で淡白な白身です。
美味しいです。
akay02.jpg
続いてとりあえずの煮付け
あっさりしてるので
濃い目の味付けがよさそうです





あんな魚ですが食べれば結構ボリュームがあって、
美味しかったです。
捌いたときは脂のりのりだったのに、食べたら超あっさり。
次回は蒲焼風に挑戦してみよう。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]