忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日毎日、雨、風、シケですっかり暇をもてあまして、
カブ号をもう一度きれいに蘇らせることにトライしました。
(というか中古で入手したときすでにサビサビでしたが)

まずはお手軽な部品の交換。
得意の大ボロ部品から小ボロ中古部品への交換です。
ヤフオクで次々と安価でゲット。
う~ん、暇をもてあますと、余計な出費してしまう。

cub20.jpg
まずはリアサス交換
(既出)





cub30.jpg
そしてチェーンカバー






cub31.jpg
リアキャリア
どれも大ボロから
小ボロの中古部品をゲット
皆、きれいにしてますね
しかも安い



次はちょっとがんばって、ホイールを磨いて錆び落とし。
cub28.jpg
見事にサビサビの前ホイール






cub29.jpg
がんばりましたが
これが限界
あとは塗装でごまかそう






そしてピカピカ作戦の成果がこちら!


cub27.jpg
このボロサビ状態が・・
(しかしこれは廃車レベルだわ・・)













cub32.jpg

!!こんなにピカピカ!!





cub33.jpg
キャリアもキラリ!






すっかり調子付いて、まだあといくつか小ボロ部品を入手して、改造を計画中です。


PR
島の潮風(塩風?)にさらさせて、すっかり錆びだらけになったカブ号のマフラー。
cub14.jpg
9ヶ月で見るも無残な有様に・・






そんなとき、Yさく氏より有難い提案がありました。
不要になった400ccアメリカンバイク用のマフラーと、
サビサビカブマフラーを、2コ1にするという作戦。
いったいそんなことが可能なのでしょうか。
プロにお任せしましょう。

cub24.jpg
まずはサビサビマフラーを
適当な位置でブッタ切ります






9e556bf3.jpeg
新品の400用マフラー
これもいい感じにブッタ切ります






cub25.jpg
そして溶接!
世界でたった1つの
オリジナルマフラー完成!!






cub26.jpg
キラリーンッと光ってます






さすがに韓国製激安マフラーとはメッキの質が違います。
これなら半年でゴボウのようになる心配はないでしょう。

音はかなり勇ましいです。

愛車カブ号のリア・サスペンションを交換しました。

以前からサビサビなのと、若干曲がっていて、
「コキコキッ」と異音を発していたので気になってました。

社外品の新品でも安いのですが、メッキがすぐに錆びてしまうので、純正の中古部品を選びました。
オークションで超格安(1,000円以下!)でゲットできました。
カブはホントにパーツが安くて助かります。
cub19.jpg
中古パーツも豊富
少しの錆びなど気にしない





cub22.jpg
取り外したサス
激サビで曲がってるし





cub20.jpg
新旧比較
大ボロから小ボロに






交換はすごく簡単。10分で終了です。

cub18.jpg
大ボロから・・






cub21.jpg
小ボロに






キコキコ音も止みました。
乗り心地はまったく変化なし。
 

カブ90のマフラー交換から半年。
その後の経過をご報告します。

cub02.jpg
半年前・・






   

cub12.jpg
4ヵ月後・・






  
 ↓
そして半年後の今は・・・


cub14.jpg

まっ茶色の錆色





cub16.jpg

韓国ロゴも錆に埋もれてます





cub15.jpg

このパーツは錆びてないので
やっぱり本体のメッキの問題ですね





まあこんなもんでしょう。
機能的には問題ないので、島では見てくれも
気にしないのでいいです。

南の島の寒さ対策
cub17.jpg

ハンドルカバー!





昔、内地のホームセンターで2,000円くらいで買ったもの。
これがあればグローブもいりません。
便利ものです。
すっかりブログ更新サボってしまいました。
大したニュースもない平々凡々な日々のため、あしからず。

今年7月に取り替えたカブ90のマフラー。
cub02.jpg
新品ピカピカの様子(4ヶ月前)







そして、今のマフラーは・・







cub12.jpgcub13.jpg








見るも無残な錆サビになってしまった!

韓国製の安物代替品とはいえ、これはすご過ぎる。
島暮らしゆえ、塩っ気が多いのは承知してるけど、
4ヶ月でこれは予想外でした。
屋根つき車庫に保管してこれですから。

島の塩を含んだ大気恐るべし なのか、
韓国製カブマフラー恐るべし なのか。

まあ今のところ機能的には問題ないので、気にしません。
ご機嫌に走ってます。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]