忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、愛車カブ号の後輪タイヤが磨耗のために
バーストしてしまいました。

その反省もあり、今回、前輪はバースト前に交換することに(←当たり前)
前輪は、後輪に比べて作業は簡単です。
サクサクっと外して、新旧タイヤ比べ。



やはりかなりヘタってます

タイヤ、チューブ、リムバンドを新品に交換。


島のホームセンター?で買った格安チューブ
中国製[GOLDEN BOY]・・命を預けて大丈夫かな?


ついでに錆び錆びだった前カゴも純正新品に交換

そして定番アイテム ベトキャリ!装着!
ものすごく役に立つ、わけではないです 気分です


これだけの交換+アイテム追加しても、5,000円ちょっと。
カブの部品の安さはまったくスーパー級で、うれしいですね。
ヘタすると自転車部品よりも安いかも。

PR
奄美の暑い夏には、カブが活躍します。大きな荷物がない限り、燃費のいいカブ号で移動しています。
涼しいし、夏なら少雨でも平気平気。

そんな中、以前から気になっていたカブ号のチェーンを交換。ついでに前後スプロケットも交換しました。



17,000キロ走行したチェーンとスプロケ ヘタッてます


新品に交換完了 スムーズに動きます


新旧ドライブ・スプロケット


ドライブ側も新品を装着


ドライブ・スプロケは1丁増しの17丁に変更して、時速50キロ付近の走行がとても楽チンになりました。

と、一人でスイスイサクサク作業したようですが、実際はYさく兄ぃの指導の下、いっぱいダメ出しを食らいながら、なんとか無事に終了。


これで30,000キロまでOKでしょう。

すっかり更新をサボっているうちに、
梅雨に入り、
梅雨が空け、
すっかり真夏になってしまいました。

そして皆既日食まで、もうあと3日。
奄美大島でもたくさんの、普段は見かけない人達が、
うろうろと歩いたり、自転車に乗ったり、ヒッチハイクしたりしています。
日蝕時のお天気はどうなんでしょうか?
太陽は見えるのか?


今日は愛車カブ号のマフラー交換。
ずいぶん前から、小穴、亀裂、腐食、さびでボロボロ。
排気が漏れて「ブロロローン」と勇ましい音で走ってました。

さらに先週、とうとうマフラーの根元がちぎれて、
「ババババーン」という轟音で、歩行者から冷たい視線を
向けられるようになってしまいました。

しかたなくネットで安い交換部品を注文して、
届いた新品安物マフラーを取り付けました。

cub03.jpg
下のゴボウのようなものが
旧マフラーです





交換するためのナットもサビサビで、
自分で作業すると確実に失敗すると判断して、
プロのYサク兄ぃにお願いしました。

cub02.jpg
ボロい車体のなかで、
いやらしいほどのメッキの輝き





ルックスもいいし、何より音が静か~。
たった3,500円ほどの部品。
もっと早く交換すればよかった。。


愛車スーパーカブで外出して、家まであと50mの所で突然、
「パシュンッ!」とペットボトルを踏んずけたような音がした。
見るとタイヤがパンク。というかバーストと言うべきか。
家の近くでよかった・・・。

cub901.jpg
裂けてます






以前からもう限界が近いことは分かってたけど、ついにその時が。
さっそく名瀬のホームセンターでタイヤとチューブを買ってきて、
愛読書「スーパーカブの本」を片手にタイヤ交換。

cub902.jpg
スクーターよりちょっと難しいけど
カブのタイヤ外すのも簡単です





cub903.jpg

たまたま同じメーカーのタイヤに交換
ここまで減ったタイヤで公道走っちゃダメですねぇ




cub904.jpg
無事終了
しかし写真で見るとサビサビですね
島で乗ってるとサビるのはしょうがないです







因みにこれが「スーパーカブの本」。
cub905.jpg







ちょうど10年ほど前にとっくに絶版になってたこの本を探して、
仕事の合間に大阪中の本屋、古本屋をのぞいたことを思い出しました。
そして半年ほど探して、天満橋松坂屋(当時)の本屋という辺鄙なところで
ついに1冊発見して買ったもの。

苦労して買ってみれば、中身は基本的なメンテナンスの方法とか、
歴史とかスペックとか、まあありきたりの大したことない内容ですけど。

今ならネットで簡単に検索して買える時代です。

そう思ってアマゾンで検索したら・・。
なんと中古本が、12,000円!!!
1,500円の本にこんなプレミアが。
シンジラレナイ・・。
さすが世界のスーパーカブ。

これじゃ見つけても別の意味で買えません。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]