忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう大きなアカヤガラが釣れました。約1.5m。
高級魚を贅沢に本日のおかずにします。

以前もアカヤガラを捌いてますが、全然うまくいかなかった
flia.blog.shinobi.jp/Entry/145/

ネットでちょっと調べてみたけど、上手い捌き方がイマイチわかりません。
試行錯誤のままやってみましたが、やっぱり大変でした。
akay05.jpg
立派なアカヤガラ
触ると粘液で
にゅるにゅるです




こんなに長い口なのに、釣り針の掛かったところはずいぶん奥です。一気にこんなところまで吸い込んでるんですね。
akay06.jpg
いくら暴れてもハズレないでしょう






やたらと硬い骨とか骨格と悪戦苦闘してなんとか下ろしました。
akay07.jpg
きれいな白身をお刺身に
漁師なのにヘンケルの文化包丁
1本しかないけど上手くいくかな





akay08.jpg
薄造りにしてみました
透けてますね~
これで1/4匹分です




akay09.jpg
ポン酢ともみじおろしでいただきます






あっさりしていて、すごく美味しいです。
なんかリッチな気分です。
明日もアカヤガラいただきます。
 

PR
奄美の島バナナは、1本10cmくらいのかわいいモンキーバナナ。
だいたい大きな房ごと店頭に吊られて売られています。
大きいのでかなり高額で(ウン千円とか)これまでちゃんと食べたことがありませんでした。

近くの商店で、いい感じに熟れた島バナナがバラ売りされていたので、思い切って買ってみました。


7本で150円 安いかな?


中身はこんな感じ きめが細かいです 後ピンですね・・


味はほんのりと酸味があって、上品な甘みです。
噛んだときベチャっとしてなくて、サクッと軽快なエアーイン感があります。
ここ1ヶ月「低炭水化物ダイエット」にトライしていて、今までめったに買わなかったバナナも貴重な食材なのです。

最近はじめてみたこと。
玄米御飯です。




ネットのお試しで山形から1キロお取り寄せして、圧力鍋を使って炊いてみました。簡単にうまく炊けました。

電気炊飯器の「玄米」モードもありますが、取説によると炊き上がりまでの時間は約2時間。圧力鍋ならまあ50分くらいで早い。


もちもちして噛めば噛むほど旨い。いい感じです。腹持ちも良さそう。


炭水化物食べすぎなのにますますヤバい・・。


最近お気に入りのペットボトル茶です。
JA鹿児島の「えい茶」。
奄美では笠利のAコープで入手できます。
味は濃くてすっきり。フレッシュで香りがいいです。
全国ブランドの○衛門とか○~いお茶とかより断然美味しいと思います。
「えい」というのは鹿児島県の頴娃(えい)町産の茶葉を使っているお茶ということですね。鹿児島は、静岡に次ぐ全国2位のお茶の産地なのです。 JA鹿児島HPから全国通販もしています。

決してJAの回し者ではないのですが、美味しいものは美味しい。 ということでお勧めしてみました。
ドラゴンフルーツをいただきました。
最近奄美でも出回りだしたフルーツです。
フルーツといっても、元はサボテンです。
サボテンに花が咲いて、実ができたのがこのドラゴンフルーツ。

dora01.jpg
なぜかトイザらスを連想させる色合い

隣は新しい携帯





dora02.jpg
切ったらこんな感じ
ピンクの皮?はズルっと剥けます
なんとも不思議な食べ物





味と食感は、キウイフルーツに少し似ている。
キウイの酸っぱいさわやかなキレを無くして、
何かの粉をまぶしたような感じです。
あまり美味しくない。
サボテンの実ですから。

dora03.jpg
これだ!






04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]