忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして晩ご飯です。

まずは、切り身に塩コショウ片栗粉して、オリーブオイルでソテー。
roun05.jpg

カリッと香ばしく





一段といい歯ごたえですが、美味しい、かな。
濃い味のスナック菓子みたいですね。

そして、カマの部分を煮付けに。
roun06.jpg

奄美産みょうが添え





揚げ豆腐も加えて、脂分を補いました。
こちらはまずまず美味しかったです。

身が分厚くてボリューム満点。
ごちそうさまでした~。
PR
島の食材を多く扱っているスーパー「まーさん市場」→

で、赤いオクラ発見。
珍しいし、安いので迷わず、いやちょっと迷ったけど購入。
okur01.jpg
15cmくらいで立派です






okur02.jpg


形もそろってきれいです





しかし茹でると・・・








okur03.jpg

不気味に変色中!






okur04.jpg

そして普通のオクラになったとさ





沖縄の「レッドサン」という品種のようです。
味は、弾力があって美味しかったです。

今日7月1日は、奄美のシラヒゲウニの解禁日です。

朝から採ってきました。
以前より個体数はずっと減っていますが、
なんとか自分のおかず用のウニはゲットできました。

個体数が少ない分、一個一個のサイズが大きくて、
中の身もた~っぷり。

そして夕方までがんばって、自分へのご褒美、うに丼!!

uni01.jpg
器はお茶碗
プチうに丼です






雨続きの奄美。
きょうも大雨でした。
いったい梅雨明けはいつになるのやら・・・


梅雨真っ只中の奄美です。
今日は強風と雨で嵐の1日でした。

海に出られない日が続き、また魚価もさっぱりで、
まったく気分の盛り上がらない日々です。
天気も悪いし。

好物の「トビンニャ」=マガキガイをいただきました。

いつもは自分で素潜りで拾いますが、
これは水深10mくらいのポイントで採ったとのこと。
素潜りではちょっとキビシい深さですね。
僕は潜水器漁の免許を持っていないため、
タンクを背負っての潜り漁はご法度です。

tobi02.jpg

茹でる前の様子
元気です






tobi03.jpg

塩茹でした後
風呂上りのようにさっぱり





いただきま~す。美味い!
濃厚な味わいと、しっかりした歯ごたえが最高です。
そしてあつあつ茹でたてが一番旨いです。


tobi04.jpg

貝から身を出したところ
ちょっとグロいので
可愛いフレームつきで




梅雨明けまでもうあと半月くらいですか。
それでも今年は雨が少なくて、湿度もほどほど。
気温も割りと低く過ごしやすいです。

ちかごろハマっている玄米。
最初はネットで山形県から「お試し玄米」を購入して、とても美味しかったです。
次に「お試し玄米」から本オーダーへ、といきたいところですが、いきなり20キロとか30キロとか大量ロットばかりで、ちょっと無理です。

そこで、奄美のスーパーで売っていたお安い玄米を購入。
島No.1財閥系A商事の玄米でしたが。

genm02.jpg

籾殻・・
というか、籾殻付き





籾殻と、籾殻が取れていない玄米がたくさん混じってます。
だいたい3カップあたり、50粒くらい。

これを炊飯前に、一粒一粒取り除くのが面倒なこと・・。
20分以上かかる作業で、目も疲れるし肩も凝るし。

でもしかしうっかり食べてしまうと、口の中がとんでもない異物感に襲われるので、仕方なくチマチマとピッキングしています。

山形産は10粒もなかったのに。

どうしてこんなに混入するのか、生産工程がわからないのですが、やっぱ安いのはダメですね。
次はまたネットで買おうっと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]