忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日間、漁に出ていました。
無風晴天でベタ凪の海。
思わずウトウトしてしまう日和でした。



きのうの夕日と乳白色でねっとりの海


奄美の夏はまあまあ夏らしい夏でした。
朝晩は突然涼しくなりました。

PR

きのうのトカラ釣行で大物のイソマグロが釣れました。

190cm 68キロ。お客様からのご依頼で、魚拓を作製。


筆で薄墨を塗るのはアルカトラズの山元船長さん



簡単そうに見えて、なかなかコツが要ります


この後、さらしのような布を押し付けて、一次作業は終了。
さらに技術者に受け渡して、細部を描きこんで完成します。

完成したら瀬戸内まで見に行きたいですね。

今年も台風シーズン到来です。
ここ3年間、台風の直撃がない奄美ですが、今年はどうでしょうか。今年初めて接近してきた8号も先島諸島に逸れていきました。
それでも影響はありますよ。

今日の手広海岸の様子。 近くで見ると恐ろしいです。周りが霞がかって見えるのは、潮飛沫が飛び散っているからです。
蒸し蒸しして密度の濃い、台風独特の大気ですね。

梅雨の奄美。雨降りでお休みの日々です。
パイレーツ号 操舵室のプチ改装をしました。
inte01.jpg
カーペットを敷き替えただけ
所要時間1時間
総工費3.000円ナリ






簡単な割には、隙間なくきれいにでき上がりました。
inte02.jpg


改装前のビフォー写真







因みに、室内は土足禁止&禁煙です。
ご協力お願いいたします。

我が母港に小魚の群れがたくさん入ってくる季節になりました。
新開発の大型のタモですくって捕獲。
kibi01.jpg

採り方と漁具は
改良の必要アリです





そのままお醤油をかけてみんなでパクパク食べました。
初体験。美味しかった。
キビナゴ?の子供でしょうか。
ノリノリの脂と、きりっとした苦味がたまりません。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]