忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間は30度以上、まだまだ暑い奄美ですが、
朝晩はすっかり涼しくなりました。

漁師仕事では、最後の追い込み夕まずめ。
yuhi03.jpg







日が暮れてからも頑張る人もいますが、
ちょっと風邪ひいて病み上がりのためこれにて終了。

今年の9月は天気のいい日が多かったです。
台風はやっぱりこないのかなぁ。
PR
今日は休養日で、朝、港へ行ってみると
おっちゃん達が何やら騒いでいる。

近寄ってみると、岸壁のすぐ近くを2尾のロウニンアジが泳いでいます。魚のアラを撒くとムシャムシャ食べてます。

魚の切り身をエサにして針を落とすと、すぐに食いつき、皆で大騒ぎする中、無事にランディング。
roun04.jpg
立派な姿
きれいなGTです



内地のアングラーなら、記念撮影してリリースでしょうが、地元民は当然食材にします。食べます。
roun03.jpg
28キロありました




roun02.jpg
へたくそながら
私もお手伝い




現場でさっそくお刺身でいただきました。
実はロウニンアジを食べるのは初めて!かも。

味は・・・
「ムムムッ???」

10点評価なら、
歯ごたえ 10点
旨み 1点
脂  0点
水分 9点 って感じです。

やっぱリリースすべきですね~
切り身を少しもらったので、調理してみて再評価してみます。

今年最初の台風接近です。
あまり強くないし、離れているので被害の心配はないでしょう。
しかし海は当然の大シケ。
taif02.jpg
サーフィンのポイント、
手広海岸



太平洋側はうねりと波がすごいです。
時折ザーッと雨が降ります。

早く通り過ぎて、週末の海が良くなってくれればいいんだけど。
朝5時過ぎ。これから漁師モードで海に行くところです。
梅雨明けして、奄美は激暑!
といっても35℃以上の猛暑日ってのは1日もありません。
yoak01.jpg

 日の出ちょっと前
 今日も暑い1日になりそう




沖にいると風があるので、そんなに暑さは感じません。
それでも1日外で仕事すると、ヘロヘロです。
下からの照り返しも強いし。

やっと夏らしい奄美になりましたね~
今年はどんな夏になるのかな~。
今週の予報は晴れマークがならんでいて、奄美もいよいよ梅雨明けです。

パイレーツ号の船底ペンキ塗りも完了。
tuyu03.jpg
南の島100%の空と海








でも夕方にはまたシトシト雨が降ってきて、
むちゃくちゃ蒸し暑いです。

今日4着目のTシャツに着替えて、これから木本邸の
新築祝いに行ってきま~す。

www.ds-teeda.net/index.html
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]