忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春は海が荒れてます。
10日ぶりくらいに海に出ました。
少しの間波に揺られないと、とたんに微船酔いになります。
普段はメキメキのはずの食欲がなくなったり、いろんな臭いが気になったり・・。

でもとてもいい天気だったので昼前には復活しました。
hota07.jpg
デカッ!
ひさびさの2kgオーバーです





大きなアオダイ(ウンギャル)が釣れました。
50cmオーバー、2kgオーバーの立派な姿。
老成魚の貫禄ですね。

しけ海が続いたので市場の値段も高値が付いて、よかったよかった。
PR

 田舎に住んでいたら、たま~に新聞に登場できます。
(ローカル新聞ですが)
大阪時代にはまずノーチャンスでしたけどね。

イカ柴作業も、新聞社にアピールするとさっそく取材してもらえて、
記事にしてもらえます。
ikas02.jpg
揺れる船上で
ヘッピリ腰になってる瞬間をパチリ
(南海日日新聞より)







漁協青年部でイカ柴投入作業をしました。
イカが卵を産みつける場所を人工的に増やすため、
椎の木の束にオモリの土嚢をくくりつけてポイントに沈めるという作業です。

ikas01.jpg
船にイカ柴を積み込んで
投入ポイントに運んでます



イカが少しでも増えてくれればいいですね。

イカ釣り、特にエギを使ったエギング?ブームらしく、
港には毎日毎晩エギをキャストする人が次々とやってきます。
釣れているのかいないのか・・。
以前は港で泳いでいるイカをたくさん見ましたが、今はまったく見ません。

釣り人の数>>>>>>イカの数

って感じですね。
更新をさぼって冬眠していました。
奄美も3月になって春らしくなってきました。

トカラ列島の平島に初めて行ってきました。
奄美大島から75海里。遠いです。
taira01.jpg
早朝の平島
天気はいいけど風が強い





taira02.jpg
港の入り口は狭い水路のよう・・
冷や汗ものの入港です
夜の入港は絶対無理!




taira3.jpg
「平島だけど島は平らじゃない」
はここの定番ジョークか
港の目の前まで斜面がせまります
牛がのんびり草を食んでました




「行ってきた」といっても、初上陸して15分で島とはお別れ。
そのまま悪石島に向かいました。
その後3日間、強い風が吹き荒れて海は大シケ。
思い通りにいかない冬のトカラの海でした。

悪石島の温泉は相変わらず最高の湯!でした。
連日、いい天気です。
この前の夕日が最高!かと思ったら、
昨日の夕日もまたまたキレイでした。
仕事の合間にパチリ!
yuhi04.jpg







たまには魚の写真でも、と思うのですが、
1日中魚の顔を見てると飽き飽きで。

こんな空をみたらほっとしますね~。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]