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奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
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昨日の写真。
dock08.jpg

パイレーツ号のとなりには
オーシャン・パイオニア号
ノブユキ船長の船です




1週間のドック作業中、きれいに晴れた日は1日もなかった。
曇り空からシトシト雨が降る、工事人泣かせの天気でした。
が、周りの人達の協力でなんとか作業終わりました。

dock09.jpg

一足早くオーシャン・パイオニアが進水
かなりの大工事でした




本格派の釣り船 オーシャン・パイオニアのHP

www3.ocn.ne.jp/~ocean-p/index.html

そして今日、わがパイレーツ号も無事進水。
母港の番屋に帰ってきました。
57778722.jpg

気まぐれで船底塗料を 赤から黒に
変えてみました
精悍なイメージになったかな?


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無事検査を終えて、次は軽量化のために外した設備を戻す作業。
今月3回目のドック上げです。

今回は名瀬の大熊漁港に船を上げました。
大型漁船やクルーザー、ヨットとたくさんの船が係留されています。

dock07.jpg

作業スペースも広々
今日は船底のワックス落とし
ペンキを塗る準備です




次に船を浮かべるまであと1週間くらいかかりそうです。

早いもので、本ブログ開設1周年です。
おかげさまで延べアクセス数は、2,400件を越えました。
1日平均6.6件。
奄美大島住民の読者は、たぶん2名だけです。

昔の記事を読み返してみると、
いろんな事があったような、なかったような。
季節が移ろっているのだけは確実にわかります。
やっぱり写真付きの「日記」はいいですね。

783d175d.jpg


これからもよろしくお願いします


うちの久場集落では、新年の恒例行事として
「杉山作業」というのがあります。

例年1月2日の朝からするのですが、今年は天気が悪かったので、
今朝行いました。
草刈機で1時間くらいで終了。

集落の共有財産として裏山の一部に昔、杉を植林したらしく、
以来、毎年お正月に下草を刈っています。
集落がお金に困った時は、この木を売ってしのぐ目的で。
昔は木材として価値があったのかも知れないけど、
現在の価値はどんなもんだろう。

sugi02.jpg
奄美の森には
もともと真っ直ぐ伸びる木はないです
椎の木とかガジュマルとか
クネクネ曲がった木ばかりです




sugi01.jpg

この木は50年くらいらしい
こんな景色は島ではなかなか
見られません

天気が悪いので船の作業をお休みして、
知り合いでいつもお世話になっている、
船大工 坪山さんところに行きました。

船大工とはいっても最近は新事業の「サーフスキー」の製作が多く、
ビルダーと呼びたい感じ。

サーフスキーというのは、シーカヤックの人が座る穴を無くして、
船の上に座る、一体型のカヌーのようなものです。←説明ヘタ
穴がないのでひっくり返っても沈みません。
そして浮力が大きいのでとても速いとのこと。
波のある場所でも、波に乗ってスイスイ漕げるので
サーフスキーというそうです。

scof01.jpg
これはレース艇の「アヤハブラSSS」
6mの船体で重量たったの15kg!
実物はメチャかっこいいです

アヤハブラとは方言で蝶々のこと



これ、実物を見て触るとほんとに欲しくなります。
お金に余裕があれば。

maglog.jp/ayahavela/

こんな舟を造ってる人なので、舟を速くするポイントを聞くことに。
検査前の船底の処理についてヒントをもらいました。

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