忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちら奄美では、天気の悪い日が続いております。
まったく海に出られない日々で、とても退屈。

そんな中、ここ2年ほど、ずっと不調を訴えてきていたウチのパソコン。
最近はほとんどまともに起動しなくなり、20回電源を入れて、
ときどき何かの拍子に1回正常起動するというような有様で。
リカバリを何回してもダメ。どうやらハード的な故障のようです。

paso01.jpg

完全にご臨終の前パソ
思い返せばトラブル続きの4年間でした






修理代より、買ったほうが安いだろうとミニノート、ネットブックなどを物色しました。
以前一度修理に出したら、20,000円以上かかって、すぐ壊れたし。

しかし手持ちでまだまだ使えるディスプレイ、キーボード、マウスがもったいないから、
安い中古デスクトップを、ダメもとで購入してみました。

paso02.jpg
レトロな横置きタイプ
音も静かでとてもいい感じ
フロッピーディスクドライブがご愛嬌!




送料込みで9,000円と大変リーズナブルで、まったく問題なく動いてます。よかったよかった。
CD-ROMドライブしかないけど、それでも全然構わないし。
光学ドライブなしのネットブックは、やっぱり何かと困ります。


さて、パソコンがひさびさに絶好調なので、釣り船パイレーツHPをリニューアルしてみました!

http://www6.ocn.ne.jp/~pirates1/

ずっと更新をさぼっていて、今回初めての全面更新。
すんなりとはいかなくて困りましたが、なんとかアップできました。
何事も経験ですね。

PR
ふと思い立って、朝から役場前の献血車へ。
今、献血すれば糖尿病検査などもしてくれるらしい。

献血の経験は過去たった1度だけ。
高校生の頃学校で1度しましたが、やたら痛くて、
それ以来機会がありませんでした。

献血前に簡単な問診票に記入。
数名の方が問診を受けていました。
そして僕の順番に。ところが・・

《昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに
イギリスに旅行に行きましたか》に○をすると、
「献血できません」と断られてしまいました!
知らなかった・・。

日本赤十字社 献血をご遠慮いただく方

イギリス渡航歴だけで献血できないんじゃ、
献血できる人、全然いないじゃーんって思ったけど、
周りを見ても皆問題なさそう。
島では、英国渡航歴はあまりメジャーではないらしい・・。


たった一人、問診の列から離れて、
献血させてもらえずに帰されるのはちょっと恥ずかしい。
いらぬ誤解を受けそうな気がするし。
さらにお兄さんが
「問診票はシュレッダーで確実に破棄しますから~!」
とか言うし。

無理やり知り合いの顔を見つけて、
「イギリス行ったから、献血できないって!」
と、殊更に大きな声で言って立ち去ったのでした。


問診してくれたお兄さんも気の毒そうに
「献血参加賞です」ってこれくれました
奄美漁協 龍郷支所メンバーによる海岸清掃活動。
約週一で、朝から町内各地の海岸の漂着ゴミの
片付けなどをしています。

今朝も戸口海岸の清掃をして、
掃除をした証拠写真の撮影の待ち時間に、
足元のビーチ・グラスを集めてみました。

ここの海岸はアクセスがちょっと難しく、人があまり来ないので、
簡単にどんどん集まりました。

glas01.jpg







特に目的もなくポケットに入れて持って帰ってきてしまった。

日蝕以来、奄美はすっきりしない天気が続いています。

マクブ(シロクラベラ)釣り。
我が番屋漁港では、いつも大物狙いの釣り人が来ています。
たまーーに釣れているようです。

gang01.jpg

陸にあがったガンガゼ
見かけによらず
逃げ足は速い



このガンガゼもエサに使うそうです。
棘をカットして、真ん中に針を通して、
海に投げて、マクブが食うのをじっと待つ。

10キロを超えるヤツもいて、
なかなか強烈な引きだそうです。
食べても美味で、高値で取引されます。

僕は釣ったことありません。
参考画像:
fishing-forum.org/zukan/trhtml/012378.htm
 

今年も梅雨の季節になりました。
平年より10日くらい遅い梅雨入り。
でもいったん梅雨に入れば、そのどんより感は半端じゃないです。
tuyu02.jpg
5月なのでまだそんなに
蒸し暑くないです





半端な時間帯に、半端な場所で、半端な空き時間ができたので、
前から気になっていたパン屋さんに初めてふらっと入ってみました。
とても辺鄙な場所にあるお店。

tuyu01.jpg
知ってる人は知っている






店の前の表示に「菓子パン」と書いてあったので、
少しイヤな予感がしたけど、案の定、全部甘味系のパンでした。
お腹が減ってたので4個も買って、即完食。
甘いのは苦手のはずが、美味しかったです。
甘いものが好きな人なら、一層幸せになれるでしょう。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]