忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうはデジカメが故障。
先輩からいただいたデジカメを1年使いましたが、
きのうから液晶がチラチラして、今日、ついに真っ暗に
なってしまった。
digi09.jpg





その前に故障したカメラは液晶が真っ白。
今度は真っ黒。

どちらも記録はできる。
でも何が写っているか確認できない。

さらに「まっ白君」は、使わなくてもなぜか1日で
電池が完全放電してしまう。

そして「まっくろ君」は、カメラの測光機能が働かず、
常にストロボフル発光&露光全開で白飛び写真しか撮れない。
まあどちらももうポンコツで使えないってことですね。

digi08.jpg
もうこのメーカーのは買わない





あ~ぁカメラは仕事の必需品だけど、海で使うからかすぐ壊れるし。
ホントすぐ壊れるし!
安~いデジカメ買ってしのぐしかないか・・。
せっかくエネループセットも買ったのに・・。

誰かいらないデジカメがあったら、譲ってくださ~い。
画素数は問いません。
PR
2年間使って、あと1ヶ月で24ヶ月の分割払いが終了する予定だったのに、携帯電話をまたまた水没事故にしてしまいました。

今朝、船のペラ回りが気になっていたので、点検のため海に潜りました。
いつもはウェットスーツ着るのですが、もう暑いので海パンで。
ポケットに携帯電話を入れたまま。
防水携帯でも、水深2mの水圧には耐えられなかったのか・・。

急いで島唯一のドコモショップに行きました。
海水漬けなので修理の余地はなく、
メーカーでのデータの取り出しだけ依頼しました。
成功するかどうかはわかりません。
その後は解体リサイクルにまわされます。

keit02.jpg 
もはや息を吹き返さない携帯
モルグ行きを待つ



これで3機連続で海水水没で葬ったことになります。
flia.blog.shinobi.jp/Entry/187/

しかし毎度毎度思いますが、バックアップはしっかり取っておきましょう!!

そして・・
keit03.jpg
新しいケータイ!
白が眩しい!
タイムリーなサッカードコモダケと共に





こんどこそ大事に大切に使います!!


GWが終わり、奄美が梅雨入り宣言です。
今日は朝からシトシトザーザーと雨が降ってます。

蒸し暑くて、あちこちカビが生えたりして、1年でもっとも過ごしにくい、
でも一番奄美らしい季節になりました。

そんな折、港で、たくさんの人や消防、警察、海上保安部さんが集まって、
なにやら騒いでおりました。

どうやら地下に埋設されたパイプから、油が漏れているようです。

oil01.jpg

パイプチェック中






oil02.jpg

一部海にも流れて
港もこのとおり






重油だから臭い。
早く元通りに修復してほしいです。
GWが終わった後で良かったです。
って、荷物が送られてきました。

クロネコヤマト90周年記念Tシャツ。
離島暮らしなので何かと宅急便を使う機会が多いので、
クロネコメンバーズに登録したら、当たったようです。


tsha01.jpg
このタイミングで
オリンピックって・・





tsha02.jpg
バックにも
フィギュアと、
・・ただのスキーヤー?





まあいいんですけど。
在庫処分でもなんでも。
南国ではTシャツは何枚あってもいいですから。
島にまた新しいスーパーがオープン。
天気が悪く大変暇だったので、さっそく行ってみました。
龍郷町と奄美市の間です。

supe02.jpg
大きくて立派






supe01.jpg
駐車場はまんぱい






店内もお客さんがいっぱい。
オープンセールで安そうでしたが、早々に引き上げてきました。
島の小売店もますます競争が激しくて大変ですね。

しかし奄美もまだまだ寒いです。
北風びゅーびゅー吹いています。

この前釣ったハナフエダイで、握りずしにトライ。
susi02.jpg
ハナフエダイの握り
少し出来がよくなりました






素人が握ると、シャリとネタの量のバランスがうまくいきません。
何度やっても、おにぎりに切り身がのってるような食べ物に。
でも少しづつ良くなっていますよ。

自分で作ると遠慮なくパクパク食べるので、
せっかく作ってもあっという間になくなってしまう。
でも美味しいから、いっか。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]