忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はすっかり春らしい奄美です。
天気は良いけれど、風が強くて海には出られません。

太平洋側のリーフ際のビーチ
saba07.jpg






実は最近、この浅瀬の海にゴマサバの稚魚が大群で押し寄せて、
話題になっています。
1日で何トンも獲ったとか、地方紙の紙面でも取り上げられました。

沖に出られない漁師の先輩M兄に誘われて、さっそく獲りに行きました。

実はこのあたりにうじゃうじゃいるのです
saba08.jpg





獲れました!
saba05.jpg





ピチピチ跳ねてます!
saba06.jpg





※網を使うには許可が必要ですよ。
アップにするとこんな魚です
saba04.jpg





30分ほどでクーラーいっぱい獲れました。

ゴマサバの成魚はこちらをご覧ください→ flia.blog.shinobi.jp/Date/201011/

さっそく調理します。
20年以上自炊してきましたが、実は揚げ物を一度もしたことがない・・。
しかしこのサイズだと揚げるしかない、ということで初挑戦です。

揚げてみました
saba03.jpg







揚げたてはとても美味しい。
実はこの5倍くらいの量を揚げて食べたので、
ものすごく胸焼けしました。
PR
今年の春は海が荒れてます。
10日ぶりくらいに海に出ました。
少しの間波に揺られないと、とたんに微船酔いになります。
普段はメキメキのはずの食欲がなくなったり、いろんな臭いが気になったり・・。

でもとてもいい天気だったので昼前には復活しました。
hota07.jpg
デカッ!
ひさびさの2kgオーバーです





大きなアオダイ(ウンギャル)が釣れました。
50cmオーバー、2kgオーバーの立派な姿。
老成魚の貫禄ですね。

しけ海が続いたので市場の値段も高値が付いて、よかったよかった。
昨日は湿って温かい南風が吹いて、
夜寝るまでずっとTシャツで過ごせたのに。

今日は冷たい北風がびゅーびゅー吹いて、
冬に逆戻りです。
sike04.jpg







天気が安定しませんね。

それでも、冬の間ご無沙汰だった蟻が家のまわりに群れていたり、
家の中に蚊が飛んでいたり、少しずつ季節は進んでいるようです。
大地震と津波から一週間が経ちました。
被災地からはあまりにも遠い奄美大島から、
心からお見舞いを申し上げます。

奄美ではもちろん何の被害もなく、
あたりまえのような日常が続いています。
テレビなどで被災された方々の状況を見るたびに
なにか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ほとんどの日本の人たちが
「何かしたい」と思うでしょうが、
その気持ちの10%も何もできないでいるのでしょう。
私も同じです。

微力ながら義援金をおくりました。
ネット寄付は初めてでしたが、
クレジットカードがあれば簡単でした。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

明日が今日より少しよい日になりますように。
yoake01.jpg


 田舎に住んでいたら、たま~に新聞に登場できます。
(ローカル新聞ですが)
大阪時代にはまずノーチャンスでしたけどね。

イカ柴作業も、新聞社にアピールするとさっそく取材してもらえて、
記事にしてもらえます。
ikas02.jpg
揺れる船上で
ヘッピリ腰になってる瞬間をパチリ
(南海日日新聞より)







04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]