忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも今年2個目の台風が奄美に接近中です。
今日は朝から大雨です。

船は港で台風対策ロープ済み
taif03.jpg







5月はじめに梅雨入りしてから、毎日雨ばかり。
山も里も水分を吸収しきれず、大気は湿気ムンムンです。
ウチの中も湿度が高~い。
部屋の湿度計はMaxの90%まで針を振り切ってます。
ほんとは90%越えてるかも。

雨風が激しいので窓も開けられないし、
当然のノーエアコン生活なので湿度は上がるばかり・・。
でも気温は低いのでなんとかしのげそうです。

梅雨明けまでまだあと1ヶ月。遠いなぁ。
それより明日の台風通過で何も被害がないことを祈ってます。
PR
GWに早々と梅雨入りした奄美大島。
以来毎日じめじめした日が続いています。

先日の沖の様子はまさに濃霧。
こんなに濃い霧に包まれたのは初めてです。
ほんの100m先にいる船がまったく見えません。
しかも1日中こんな感じでした。

50m先がまったく見えません!危ない
kiri07.jpg







まさに白いカーテン
kiri08.jpg








夜になってさらに視界は悪くなり、危険な状態に。
GPSとレーダーを頼りに無事帰港しました。

今週は台風1号が接近しています。
今年の夏も天気図とにらめっこの日々が続きそうです。
奄美群島の漁協青年部のイベント、年1回のお魚まつり。
好天に恵まれ、たくさんのお客さんが開店前から集まってくれました。

一番人気、お目当ては市価より断然安いイセエビ、そして伊勢えび汁コーナー。

見た目も豪華なイセエビ販売
matu05.jpg





いいイセエビ選びは真剣そのもの
matu06.jpg





一方、龍郷ブースの開店前
matu07.jpg





店の前に陣取って、目当ての魚をガッチリキープ。
真ん中のオジィ、いい表情です。カンパチとビタローお買い上げありがとうございました!

おかげさまで、龍郷ブースは最短記録6分で売り切れてしまいました。

船で走っているとき。

パイレーツ号の計器盤
zoro01.jpg











アワーメーターが・・
zoro02.jpg








ラッキー7のゾロ目でした!

特ににラッキーな出来事はありませんでした。
美味しそうなサザナミダイが釣れました。
お客さんはよく釣ってるけど自分で食べたことがなかったので、
1尾だけ釣れたサザナミダイ(島ではアマクサビ)を食べてみました。

2キロ弱くらいの食べ頃サイズ
体色は渋いゴールドです
amak01.jpg





まずはお刺身
黄色がかった白身で歯ごたえがあって美味しい
amak02.jpg







でもやっぱり煮付けが最高!
お顔全体、コラーゲンたっぷりぷるぷるです
amaku03.jpg







奄美大島ではなぜか浜値が安いのですが、沖縄では高級魚です。
やっぱり美味しい魚ですね。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]