忍者ブログ
奄美大島 漁師&釣り船パイレーツ船長 晴漁雨読の日々について
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めて魚の出荷に、名瀬市場へ行きました。
いつもは係りの人に魚の運搬をお願いしてますが、
昨日はシケで漁獲量が少なかったので、
今朝は自分の軽トラックで名瀬市場に持って行きました。

海が時化ていたので出荷された魚は少な目。

入札はじまり 全然活気が感じられない・・
ichi01.jpg

いつものことながら、不景気そうなセリですなぁ。
正月明けで需要も少ないのか、ぱっとしない雰囲気です。

珍しい「リュウグウノツカイ」??
ichi02.jpg


デカい。3m、15キロの魚でした。深海魚です。
上の写真にも写ってます。
以前僕も釣れてしまって、出荷しましたが、
買い手つかず、で廃棄しました。
今朝は、一応値段が付いて売れていました。
※後日新聞記事で、名前が「サケガシラ」と判明しました


今年も11日目ですが、まだ1日も「晴れ」がなく、
毎日毎日、曇り&雨です。
今日もどんよりして、強風と雨降りの1日です。
冬の乾燥とは無縁ですが、なんとも気が滅入る天気です。
太陽が見たい!
 
PR
2012年になりました。
あけましておめでとうございます。
毎年のことながら、奄美のお正月は、初詣はなく、晴れ着もなく、雪もなく、
自分には親族の集まりもなく・・
正月気分が実感できるのは年賀状が届くことくらいです。

何もすることがないので、奄美の最高峰「湯湾岳694m」に登ってきました。
今回初めて登りました。

単車で湯湾岳公園まで登って、そこから山道を1時間弱歩きます。

ザ・山道 前日の雨でぬかるみ気味です
85f0919c.jpeg19451c7e.jpeg

登山口に竹の杖が10本くらい置いてあって、無料レンタルできます。
つまり杖がほしくなるくらいの、ちょっとした距離と段差があります。

奄美の森で定番、ヒカゲヘゴのあおりショット
yuan06.jpg


奄美の山は常緑樹が多いので冬でも緑でいっぱいです。
40分くらいで頂上?到着。
yuan03.jpgyuan04.jpg

でもお社の後ろにさらに登りの道が続いているので、
登って行くと、
こんな場所に
yuan05.jpg


頂上ともなんとも表示のない、まったく展望もできないポイントに到着。
まだ道は続いてますが、下っているので仕方なく引き返しました。
果たして山頂まで行ったのかモヤモヤのまま下山。
(帰宅してからネットで調べたら、道の先にホントの山頂があることが判明・・)

まあいい運動になったので良かったです。


ところで登ったのは1月2日でしたが、登山口の湯湾岳公園は、
なんと駐車場満杯!(といっても20台くらいですが)
何かイベントでもあるのかと思ったけど、そうでもなくて、
家族連れなどがたくさん登っていて、50人くらいの登山者とすれ違いました。

奄美の山に登るのは、考えるとなかなか難しいのです。
夏は、ハブの危険があるし、暑いし。
冬は、イノシシと間違われて散弾銃で撃たれる危険があります ←ホントか?
今回のようなメジャーな登山道は心配ないけど、
辺鄙な林道や藪を、イノシシ色の服装でガサガサ歩いていると危険だと思います。

湯湾岳には他にも登山ルートがあるらしいので、そっちに挑戦して、
今度こそぜひ頂上にたどり着きたいと思います。
先月、内地の実家に帰省しました。
船の燃料代をはじめ、いろんな支払いを片っ端からJALカード払いにして、
なんとかマイルを稼いで貯めて、年1回帰省できます。

そん時の写真。
日本アルプス・・・
kisei01.jpg
ではなく、神戸六甲山ロックガーデン
kisei02.jpg


友人に誘われて、慣れない山登りに。
海の男が、山に。って海の男という自覚はありませんが。
なんか暑いな~寒くならないな~っと思っていたら、やっぱりです。

南海日日新聞 2011/12/2版より
tenki01.jpg


12月になっても昼間はTシャツ日和だし、
生暖かい雨ばっかり降ってるし、
冬の季節風の北西の風「ミーニシ」が全然吹かないし。
おかしな秋~初冬でした。

今日はやっと北西の強風がビュービュー吹いてますが、
現在室温は19℃。
ちょうどいいです。
クリスマスでおなじみのポインセチア。
奄美の高温多湿温暖な気候のもとでは、やはり大きく育ちます。

鉢植えのかわいいイメージとは違います
poin01.jpg


知人の庭園にモサモサ生えてるポインセチア。
かわいくないですねぇ~
このアングルだと大きさがよく分かります。

軽く人の背丈ほどに伸びてます
poin02.jpg

聞いた話では、もともとはこのポインセチアが原種で、
小さく品種改良したのが、鉢植えヴァージョンだそうです。
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Pirates船長
性別:
男性
職業:
fisherman&boat captain
カウンター
アクセス解析

Copyright © FLIA - fisherman's life in Amami All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]